【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
放置してましたね、いつものことですが(笑)
長い間、ブログ 放置してました。
すみません。。。。

あ、1こ前の ピアノのコンクルは見事予選落ちでした。
せんはここ数年 予選落ち とか 賞なし とか
なぜか経験してなかったので
いい経験だと思います。
だって、上手くもないのに練習しないを繰り返すアホでしたから。
これで少しは練習する子になればいいのですけど。。。

あ、肝心の演奏は
いつもみたいな感じでした。
   ↑
上手くもなく、大きなミスもなくって感じ

もっと実力アップしなきゃね。
【2013/04/26 06:52 】
ごあいさつ・つぶやき など | コメント(0) | トラックバック(0)
節目の季節です
入学式、始業式などがあって
新しい学年のスタートですね。

娘のせんは6年生
弟のまんは4年生に進級しました

まんはこの4月からサッカー部へ入部しました。
今まで野球部、バスケ部、サッカー部にことあるごとに
「入りたいなぁ~」
と言ってたんだけど
まんせんと同様なんでもやりたい病かな?
せんのヤマハ中心に動いていたせいで
まんの要望は軽く受け流していました。

ず~~~~っと、まんせんの犠牲になってるなぁと感じつつ
やり過ごしてきたんだけど
ま、やり過ごし続ける訳にもいかず
念願のサッカー部に入部しました。

で、普通の区切りとは1月ずれているヤマハの区切り・・・
そう、ヤマハはこの4月で年度がおわり、
今月末には修了コンサートがあります。

やめるなら今だ~~~
って季節です。
うちのグループも5人→4人になります。
せんが抜けたら5人→3人なんだけどね

もう、どうするんだ~?????って感じデス。

悩みすぎて
あみだで決めちゃおうかって
思うくらいどうでもよくなってきました。
【2011/04/10 09:12 】
ごあいさつ・つぶやき など | コメント(1) | トラックバック(0)
どうやって弾くの?
えん(私)はピアノ(&エレ)が弾けません。
だから せんが たらりら音符 たらりら音符 ピアノを弾いていると
母えん(私)は すごいなぁ・・・と思う訳です。
(いつも怒ってばかりいるけれど・・・ね)

で、素朴な疑問で
弾くときって何を考えて弾いてるのかな?
と思う訳です。
というのも私が弾くときは(もちろん片手)
“ドレミ”を頭の中で歌いながら(唱えながら?)弾きます。
和音だったら上の音を歌いながら弾くとして
残りの音はどう考えて弾いてるのだろうか・・・と
疑問に思ったわけです。
で、せんに「何を考えて弾いてるの?」って聞いてみました。
せんの答えは

「なにも考えてないよ sc06

 手が勝手に動くの」


でした。
えっ?それって普通じゃないよね焦る3
それともピアノやエレを弾く人ってそうなの??

みなさん、ピアノやエレを弾くときって何を考えて弾いてますか?
どうやって弾いてますか?

【2009/11/01 13:05 】
ごあいさつ・つぶやき など | コメント(6) | トラックバック(0)
えんの葛藤
やる気がない子が続けられるほどJ専は甘いものではないと思う。

ピアノが好き
エレが好き

というならせんが歩いて通える範囲のところで習えばいいとも思う。
幸い、団地内にピアノの先生はいっぱいいる。(エレは無理かな・・・)

辞めると勿体無いと思う自分もいる。
せんの学校、睡眠時間以外の自由な時間の
多くを占めてきたピアノ&エレ
寂しいなぁとも思う。
でも怒る時間の大半もピアノ&エレだった気もする。
辞めたらせいせいするか?!

過去、頑張ってきたせんを思い出すとやる気があるようにも思う。
でも、日々の態度を見ているとやる気なんてないなぁとも思う。
今朝の態度を見てもやる気ないしね。
(朝、エレの電源すら入れなかった。)
もしもヤマハを続けたいのなら、私なら朝から真剣に弾いて
「やる気」をアピールしまくる。

やっぱりやる気はあまりないのかな。。。
聞けば「辞めたくない」と言うせん
子どもだから?
親のエゴ?

辞めて欲しいと思う私と
辞めたら勿体無いという私がいる。
だけどここで辞めさせないと示しがつかないとも思う。
で、セコイ私は楽器が勿体無いとも思う。

だって私は全く弾けないからせんが弾かないと粗大ゴミと化します。。。
こうなったら私が習おうかしら。
でもムリ・・・・
幼児科の曲でさえ弾くことが困難な私。

定期的に 「辞めさせよう」 と思う私はおかしいかな・・・・
こんな「辞めてやる~」や「もういいかな」と思う事が年に何度もある。
ん~、一種の病だろうか。。。。。

むかつくので甘いものでも食べて幸せになろうっと。
これからお茶してこよう。
そして又、一歩デブになるのである。
これもせんのせいだ~!

がお~~~~アップロードファイル
【2009/03/26 11:13 】
ごあいさつ・つぶやき など | コメント(4) | トラックバック(0)
中途半端?
はい、ズバリ今日の日記は「ぼやき」なので忙しい方はスルーしてください。

せんはJ専1年目ピアノ専攻です。
が、2007年6月にはピティナ(ピアノのコンクール)ではなく
ES(エレクトーン)に出場。

まあ、これは参加を決めた時期が幼児科だったので大目に見るとして・・・

次はJOCがありました。
オリジナル曲発表の場ですが
「エレクトーン」「ピアノ」「うた」どれでもOKです。

せん以外の子は
エレ専の子はエレクトーン
ピアノ専の子はピアノ

で出場していました(当たり前だけど)
だけどせんはまたしてもエレで出場。
曲調を考えるとエレを選んでよかったとは思いますケド。

で、2008年6月に
JEF(エレクトーン)とピティナ(ピアノ)がありますが
ピアノ専攻のせんは当然ピティナにでるはず。
・・・で親の趣味といいますか子(せん)のでたがり大爆発でJEFにも
参加させてもらえば・・・と思っていました。

でもね、日程が発表になり
スケジュール的に今回は両方でるのはキツイなぁ、と。
講師も「二つは無理よ~」と言っていたし。

で、せんに聞きました。
「どっち出る?」と。
答えは
「JEF!(エレ)」でした。

いいんですよ、エレでも。
私もエレは大好きだし・・・でもピアノも好きなんですよね。
で、同じ好きなら専攻しているピアノに出るべきではないかと
思ったりもする訳です。

正直な話、両方でるツワモノも何人かいますが
その子達は誰もが認める実力者。
せんは親の欲目で見てやっても
フツーのJ専生。
なのにエレに浮気してていいんでしょうか・・・ねぇ。

ピアノ一本で真剣に取り組んでも入賞するのは難しい実力。
エレだともっと難しい。
担当講師もピアノ専攻の子にエレで高い技術を求めてないしね。
曲の選考、音作り、楽譜作り、せんにはエレ専の子のように
ハードルを設定してはくれません。
これってせんの為になるのかなぁ・・・と。
コンクールって大変だけどやり遂げたら一皮むけたようになってるでしょ。
今のままだと成長できない気がします。

ピアノ専なのにピアノをほっぽってエレに出る。
中途半端だなぁと思う。

はぁ・・・・・・
親がぶれているのが最大の中途半端なんだろうねぇ。
ビシッと「せんはピアノ専だからピティナに出るのよ~」と言えれば
いいのかもしれないけど
エレって楽しいし、何よりせん
JEF(エレ)を選んだのだから尊重してやりたいという気もあるんです。

中途半端な親ですみません落ち込み




テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2008/02/08 23:41 】
ごあいさつ・つぶやき など | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
