【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
調律
今日はうちのかわいいペトロフちゃん(ピアノ)の調律でした。
最初は半年に一回だったんだけど
落着いてきたので今日の調律は一年ぶり。
5時間以上かけてみっちり調律していただきました。
で、最後はいつもえらそ~なせんの登場。
で、鳴らしてOKがでればおわり。
おまえにわかるんかい!!っていいたくなるけど
去年は調律し終えたピアノに対していちゃもんをつけてた(苦笑)
今年はいっぱつOKだったのでほっとしました。

ヨーロッパのピアノはやはり湿気に弱いみたいで
フエルトが膨張すると音が伸びちゃうの。

で、リフレッシュしたピアノさぞかしいい音がでるはず。

・・・が練習時間わずか40分。
あの~PTNA(ピティナ)まで二ヶ月ないんですけど。。。。

やる気が見えない娘デス。
残念・・・・

【2011/04/12 23:01 】
楽器のはなし | コメント(0) | トラックバック(0)
ステージアのリアプレート交換
半年ほど前に
「リアプレート不具合に伴う無償修理対応のご案内」という記事を読みました。
早速確認したところ、うちのステージアは外れていないので
ほっとしてました。

・・・・で年末の掃除の際、ステージアを見ると
なんとリアプレートが外れかかっていました。

で、結局修理へ。

交換の為にステージアを移動すると
はい、見事にリアプレートが外れました。

普段、壁際に置いているので気づきにくいですよね。
ときどきリアプレートを覗いてみるのもいいかも。

ちなみに
「保証期間を問わず無償にて修理」してくれるらしいですよ。
おお、YAMAHAさん太っ腹!!

でもね・・・正直言うと両面テープでピッと貼っちゃえば済むような不具合
(もともと両面テープでくっつけてるし)
YAMAHAさん、プレートまるごと交換って正しい処置なんでしょうか・・・

テーマ:エレクトーン - ジャンル:音楽

【2008/01/10 21:13 】
楽器のはなし | コメント(2) | トラックバック(0)
ピアノが来た日♪
ローズ2 7月24日 ローズ ついに我が家にピアノがやってきました。

じゃ~~~ん おんぷ2つ

asi-.jpg

って足かよ!!と言われそうですが猫足の美しさもさることながら
インシュレーターも素敵でしょ。
同じ色に塗装済みでした。楽器店の心遣いに感謝です。
アンティークな感じで もうメロメロですv

ピアノは こんな感じ ハート

Dscf0634.jpg



せんぺとちゃんの記念すべきツーショットはーと


piano.jpg

これからの音楽生活の相棒となるピアノです。
仲良くねはーと

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2007/07/25 09:39 】
楽器のはなし | コメント(17) | トラックバック(0)
ピアノの嫁入り・・・間近です♪
ピアノのお嫁入りは、明後日の トールローズ 7月24日 トールローズ です。

48時間後には我が家で調律師さんが作業しているはず ピアノB

ドキドキしますはーと3つ


お嫁入りにあたって床の補強とテレビの配線追加工事を
したのですがピアノを置く場所の真上にあたるエアコンが
気になりはじめました。

真上にある為、このエアコンはあまり使わなくなるとは思いますが
この際、クリーニングしとくか・・・と。
実はエアコンクリーニングは、はじめてなんです。
今まではフィルターの掃除を自分で簡単に済ましているだけ。
ハイ、ズボラな私です。
クリーニングするにもピアノがあっては気分的に嫌なので業者さんに
「急で申し訳ないんですが7月23日までにクリーニングできるのなら
お願いしたい」と
この忙しい時期に無理なお願いをしてしまいました。
計画性のない私・・・
もっとゆとりをもてばお安く丁寧にクリーニングしてもらえるであろうに・・・・

ご利用は計画的に・・・ ですね(笑)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2007/07/22 12:24 】
楽器のはなし | コメント(7) | トラックバック(0)
ピアノの嫁入り♪
ピアノの嫁入り(って女の子なんだろうか?)の日が決まりました。

ローズ2 7月24日です ローズ

うふふ、楽しみです。
それに伴い床の補強をすることにしました。
そんなに古い家ではないですし、3本の足で分散するので
一箇所140kg弱の加重。
男性2人分なので補強しなくてはいけない・・・
というほどではないようなのですが
ハウスメーカーの勧めもあり、補強工事をして頂くことにしました。
標準より小さな我が家のリビングにまさかピアノを置くことになるなんて・・・
こんなことならもうちょっと大きなリビングにしとくんだった。
我が家のリビングはリビングとしての機能が排除されます。
なんとテレビまで撤去。
リビングというよりは音楽室ですね(笑)

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/07/14 12:05 】
楽器のはなし | コメント(5) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
