【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
そろばんの全国大会
先月の話ですが
せんちゃん県代表でそろばんの全国大会へ出場してきました。
結果はボロボロでしたが
まぁ、親から離れて東京で遊べるというのは相当楽しかったようで。。。。

【2013/08/26 23:14 】
そろばんのはなし | コメント(0) | トラックバック(0)
そろばんの競技会
一週間程前ですが、せんはとなりの市で行われた
そろばんの競技大会に出場しました。

種目は 総合(かけ算、わり算、見取り算)
      読み上げ算
      読み上げ暗算
の三種目



で、結果は
5年生の部の総合 優勝、読み上げ算 準優勝 でした。
しかも総合はダントツだったらしい。

ま、おめでとう ということで。

           
【2010/08/31 22:04 】
そろばんのはなし | コメント(0) | トラックバック(0)
そろばん、やめちゃった
今月でそろばんをやめることにしました。
先生へのご挨拶も済ませました。
3年強通って
 乗算 三段
 除算 三段
 見取算 段なし
 伝票 初段
を取得しました。
勿体無い・・・といろんなお母さんに言われましたが
本人のやる気が感じられないので
鬼母は見切りをつけました。
せんは「辞めたくない」といつもの台詞。
「そろばんをしたいのなら家で練習しなさい。
練習をきちんとすれば又いつか復帰できるよ」と言っておいた。
そのときは「うん。。。。」と答えてたくせに
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
最後のそろばんの練習が済んで帰宅した途端
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

そろばんの道具をすべて弟にあげていた。アップロードファイル
やる気ないじゃ~~~~~~~んっ 怒

えん(私)は、呆れました。
はぁ、もうせんのことが理解できない。

ヤマハもやめたら翌日にはケロってしてそう。
うん、そんな気がする。
せんは本当にヤマハが好きなんだろうか。。。。。

そろばんも楽しそうだったんです。
練習も行かなくてもいいのに毎日のように行き
競技会や試験も進んで受けてたの。
でも辞めたら1時間も経たないうちにこんな感じ。
ヤマハも辞めたらすぐにこんな感じになりそう。





で、明日はヤマハのグルレ。
私、ボイコットする予定です。
もう、知らん!せんに振り回されるのはやめることにしました。
我が家は今日までせんを優先に回ってきました。
せんの習い事に合わせて私や弟まで振り回されてた。
もう、せんを最優先にするのはやめた。
弟のまんが習いたいといっていたものがせんのグルレと重なってたから
あれこれ理由をつけて逃げてたけどもう知らない!!
まんの好きなこと、やりたいことをフォローしてみようかと思ってます。

もう、専攻コースには進まない。
ピアノものんびりやっていこうと思います。
せんの希望するがまま、ガツガツとピアノのコンクルにでてましたけど
もう、それもやめた。
申込みが済んでいるYPF(ピアノフェスティバル)が済んだら
まったり行きます。
YPFももう「練習しろ~」とは言わない。
よくいえば自主性にまかせる。
悪く言えば放置します。

えん(私)は、呆れたし疲れました。
【2009/09/29 21:06 】
そろばんのはなし | コメント(7) | トラックバック(0)
娘のテキトーさに呆れました
雷が落ちました。

いつも読んでくださっている方はわかると思いますが
自然現象ではなく、私の「雷」デス。
 「ああ、いつもの雷ね~」
とすぐ沸点に達する鬼母(私)の恒例・・・
とお思いでしょうが今回の雷は
ヤマハではありません。(珍しく)

娘のせんはテキトーな子デス。
さぼり~な子デス。
で、私はヤマハ以外だとそんなに怒りません。
(嘘か・・・怒るな・・・でも怒ったとしても
 レベルが違う。
 激怒!!ではなく怒! くらいなの。)
そろばんを習ってるのですが放置してます。
で、そろばん放置してたらすごいことに。

行ったふりして遊んでて
行っても遊んでて
他のお子さん巻き込んで遊んでて

そろばんは したふり してて
ぱちぱち動かしてただけなの。
だからもちろん答えは間違う。
間違うというかテキト~な数字を書いてただけ。
でも○(まる)付けもテキトーに○(まる)つけて
テキト~な得点を記載してたの。

そのくせ 週4日も「そろばん」に行き
毎回のように試験を受けたがり
毎回、落ちてます。

さすがに放置していた母も気付いた(遅)
マジメに辞めさせようかと思う。

せんは毎度「辞めたくない」というけど
行くフリしたり、練習してるフリしたりするのって
何の意味があるんだろう。
ましてや よそのお子さんを巻き込んで
遊んじゃうなんて言語道断!

先生も 勿体無い というけど(練習しないわりに上手いの)
もういいやって感じ。
きちんと総合で段位を取らせたかったけど
(現在3段~1段、一種目のみ1級だから総合的には1級なの)
一週間、マジメにすれば段位がとれそうなくらいなんだけど
もういいや
って感じ。
怒ってるというより呆れてます。 ハイ。


【2009/09/29 09:34 】
そろばんのはなし | コメント(0) | トラックバック(0)
第52回 珠算競技会 の結果♪
今年も 昨年 に続き、隣市主催のそろばんの競技会に参加しました。

今年はちょこっと難しくなりました。
学年別に 乗算 除算 見取算 の3種目合計点で競うのですが
毎年、満点が複数いて同点決勝の山なんです。
で、今年は制限時間を1科目5分→3分にしたところ
いい塩梅で満点は各学年0人~2人に。

せんは4年生の部で優勝しました。
このほか、学年別の「読み上げ暗算」と「読み上げ算」の部にも参加しましたが
読み上げ暗算は予選落ちしたものの
読み上げ算は優勝しました。
2つの優勝をひっさげて帰宅。
すごく嬉しそうでした。
立派なトロフィーももらえるしね。


弟のまんも今年、この競技会に初めて参加しました。
結果は予選落ち~
何の賞も頂くことなく帰宅。
でも本人は全く落ち込む様子もなく・・・・
不思議な子です。
闘争心や向上心が全く感じられない子。
ぽよよ~~~~~んと
生きています。
ま、元気だからヨシということで(笑)



【2009/08/27 23:43 】
そろばんのはなし | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
