【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
きゃ~~~
ご存知の通り ステージア(エレクトーン) にはベースがあります。

stagea


せんみたいなちびっ子には足が届かないので補助ペダル↓

補助


という アゲゾコ のような 補助のペダルを本来のペダルの上にかぶせて使用します。
でもこの補助ペダルトラブルも多い。
某コンクルでは補助ペダルの設置が悪く音が鳴らなかった絵文字名を入力してくださいとか
ティンパニーロールのようなアフタータッチで弾く(踏む)ような音が
出しづらい とか聞きます。

で、うちの同じクラスの女の子、せん以外は来月のJEF
補助ペダルなしでの演奏をするの。
せんより年下なのにせんより背が高いし、足も長い・・・
羨ましい

・・・って今日はそんな話ではなく
この補助ペダルと本体のベースを繋ぐステイ(鉄製のL字型金具)が
なんと




折れちゃいました
きゃ~~~~~っ びっくり て感じ。

最近音がでないときがあるなぁ・・・と思ってたんです。
でもそれはせんの下手さゆえの踏み外し・・・だと思っていたら
とんでもない。
ステイが折れちゃってました。
すごいよね、鉄製の金具を折っちゃうなんて・・・
金属疲労?

幸いなことに楽器店に在庫があったので明後日には直ります。

これ、本番だったらどうなるんだろうねぇ・・・

・・・というのも折れたといっても最初は気付かなかったんです。
強く踏めば音は出てたし・・・
でよ~くみたら亀裂が入っていてちょっと触ったら
グ~ラグラって感じ。

「特定の音だけ鳴らない」
しかも「補助ペダル使う数人だけ」
その補助ペダルを使うのは幼稚園児~小学校低学年。
演奏自体もミスをすることも多々あるだろうし、
その場で演奏を中止し、エレの不具合だと手をあげて
アピールできる奏者だとは思えない。
この異常に気付くスタッフはいるのだろうか???

ちょっと怖いな・・・と思いました。
だって毎年 特定の音がでなかった という話聞くもんね。
数ヶ月かけて練習してて、こんなトラブルに出会っちゃうと思うとセツナイ。

幸いなことにせんは本番でこんなことになったことはないけれど
「悔しい~」と半泣きだったお子さんの気持ちがよ~くわかりました。
本番の際には講師にベースチェックを よ~~~くお願い しとこう。

でもステイを折るほど練習したってことだよね。
頑張ってるね、せん

【2008/05/29 21:46 】
コンクールetc・・・【エレ】 | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
