スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ヤマハ ピアノ演奏グレード5級
先週、ヤマハのピアノ演奏グレード5級を受けました

5級からは指導者を目指す為のグレードなので
(6級までは学習者の為のグレード)
受からないだろうとは思っていましたが
まあ、散々だったようで

といっても私は実際に試験を見たわけではないので
詳しくはわかりませんが
試験会場から出てきた瞬間
「落ちた~~~~~」とせんが言ってましたから(笑)

結果は試験要項によると3週間後に郵送らしいのですが
周りに聞くと
「10日~2週間で届くよ。
 中を開けなくても封筒の大きさで合否がわかるよ。」
      ↑
(合格していると証書が入っているので大きい封筒らしい)

ということで来週には結果が届くはず。
もちろん小さい封筒で

「結果は届いてみないとわからないじゃ~ん」
と慰めは不要です。

とまるとアウトな初見演奏で
何回止まったかさえ
覚えていないほどの
ボロボロな内容だったようです。
で、あまりのボロボロさに
辛口と評判の試験官から
「初見、難しかった?
 あ~、難しかったよねぇ、
 この問題はリズムとりにくかったね。」
とお慰めしていただいた様子。

せんの申告によれば2点(20点満点)だそうです(笑)
担当講師には「2点なんて聞いたことない(笑)12点はあるよ~」と
(もちろん12点は不合格)
言っていただきましたが
せんは「絶対2点」と自信満々でした。
ま、落ちるにしても
[即興]か[演奏]か一科目でも合格ライン(15点)
超えてるといいなぁ。


さ、今度はいつ受けるかなぁ。


あ、フォローしとくとね。
[初見演奏]以外はちゃんと試験官から
辛口で講評を頂きました。
つまり[課題曲][自由曲][即興]は
受験できる程度には弾けたのだと思います。
だけど[初見演奏]は“受験はまだはやいでちゅよ~”って感じ?

結果に
「受験レベルに達しておりません。出直したほうがよろしくてよ!!」
って書かれてたらどうしよう

前代未聞だって先生に怒られちゃうかも。
先生、またかかせてすみましぇん。。。
スポンサーサイト
【2012/12/23 21:26 】
グレードのはなし | コメント(3) | トラックバック(0)
<<中学1年 2学期末 | ホーム | YPF(ピアノ)の結果>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/24 12:55】
| | #[ 編集] |
♪ seamama さん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

有効期限があるなんて初耳です。
ピアノの5級を取ることができたら
ゆっくり何年かかけて
エレの5級を・・・と思っていたんですが
有効期限があるなら
エレは高校生になってから
考えよう。。。と思ってしまいました。
知らないって怖いですね。

ありがとうございました。
【2012/12/27 20:43】
| URL | えん #-[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/27 23:06】
| | #[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yamahanikki.blog99.fc2.com/tb.php/283-44880980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
